サクラと目黒川

全国1位とも言われる桜の名所のひとつ「目黒川沿いの桜」。
a0001_016271
閑静な住宅街に立ち並ぶ桜並木は見る人すべてを魅了します。
今年もきっと綺麗な花を咲かせてくれると思いますので、家具選びとあわせて
どうぞお花見もお楽しみください。
(本ブログの情報は2016年を参考にしています。何卒ご了承ください。)

 

<<基本情報>>

■エリア
map
世田谷区の池尻大橋付近~中目黒~目黒区の太鼓橋付近まで約3.8km
上流から中流は川幅が狭くなり、川の両沿いの桜が重なりアーチ状になります。
中流から下流は遊歩道になっている区間が多く、お子様連れでも安心してお楽しみいただけます。

■アクセス
目黒川・上流:東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩3分
目黒川・中流:東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」から徒歩1分
目黒川・下流:JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線「目黒駅」から徒歩5分

■桜の種類
800本のソメイヨシノ

■見頃
3月下旬~4月上旬

■定点カメラ
シーズンになると目黒区ホームページに桜並木の定点カメラの様子が公開されますので、事前に開花状況を確認することができます

 

<<人気の理由>>

川の両沿いに咲き誇るソメイヨシノ
a0001_016271

JS745_hanabirachirukawa_TP_V

目黒川の両沿いに咲き誇るソメイヨシノは見ごたえ十分です。
ゆらゆらと流れる花びらもとても幻想的で、桜の魅力を存分にお楽しみいただけます。
特に中目黒から池尻大橋の区間は少しずつ川幅が狭くなるため、左右の桜が重なり合い桜のアーチが生まれます。
その様子は見事で見ごたえ十分です。

ライトアップされた夜桜
PAK86_yozakura215201115_TP_V

PAK86_megurogawasakura15200115_TP_V

a0990_001028

天神橋から宝来橋は日没から21時までの間、美しくライトアップされます。
昼とはまた違った幻想的な雰囲気をお楽しみいただける夜桜。
水面に映る桜もキラキラと輝きとても綺麗です。

お祭り
a0002_003612

中目黒や目黒ではお祭りが開催されます。
イベントや屋台などご家族でお楽しみいただけます。

桜クルーズ
目黒川の桜を船からゆっくりと眺めることができる人気のイベントです。
桜のアーチをくぐりながらお花見を堪能できます。
お昼からライトアップ終了の21:00まで運行しています。

桜と一緒に楽しめるスポットがたくさん
家具、雑貨、ファッションなどさまざまなジャンルのお店が多くありますので、
お花見と合わせてショッピングもお楽しみいただけます。
また目黒と中目黒の間にある中目黒公園内の「桜のテラス」から眺める桜は絶景です。
芝生の広場もありますので、お子様連れにもおススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です