アーカイブ

みみからみえる、みみのみりょく

こんにちは。

無垢の家具、とりわけ一枚板のテーブルをメインに取り扱っている東京・目黒のインテリアショップ、brunch+timeです。

_DSC3995_600px

無垢材の家具の中でも一枚板のテーブルはお部屋の主役となれる存在感があります。
それは、視覚的には、設置した際の面積や、その重量感など、また、家具として使用する時も、身体にふれ、人々の中心に位置する、など、さまざまな点で他の家具と一線を画すものといえるからでしょう。

 

ではどのようなところにその「価値」があるのでしょうか。

一枚板の魅力のひとつに、耳(ミミ)の存在があります。

black-walnut-61599_1280

立木の状態で一番外側の部分が皮になりますが、一枚板に加工した端の部分、この皮の部分を「耳(ミミ)」と呼びます。

 

天然の耳がもつ魅力とは、人工的には作り得ない形、まさに「大自然がデザインした」独特な形状と言えます。

table_0297_09_600px

table_0297_08_400px

 

時に荒々しく、時に繊細な耳は、皮の部分という特性から、綺麗な状態に保つにはそれなりのコストがかかります。

 

虫の害や自然の物理的な被害などで痛みやすい上に、形状が一定でない分、流通にも特別なケアが必要です。

 

table_0494_06_600px

しかし、それらを見事にクリアしてきた耳付きのテーブルには、流れる砂丘のようななめらかさや自然の迫力そのままのダイナミックな曲線が感じられるなど、様々な魅力が詰まった唯一無二の一枚となります。

 

無垢材の、手から伝わる大自然の上質な量感と、
耳から伝わる息吹ともいえる質感は、
人間の手ではまだまだ作り出せない大きな価値があります。

 

決算セールはいよいよ10/30まで!

そんな一枚板も多く放出中の決算セール、いよいよ10/30日(月)までとなります。

この最後のチャンスにぜひ一度ご来店いただき、生の迫力をお楽しみください。

eyecatch_dlo7_1200px

 

耳から見えてくる、耳の魅力にぜひ魅了されてください!