人気のモンキーポッド一枚板。その魅力とは

モンキーポッド」という木はご存知でしょうか。

table_0479_07_600px

近年非常に人気があるモンキーポッドですが、
ウォールナットやブラックチェリーなど他の木と違い、
家具としての用途は一枚板が中心のため、
ご存じでない方もいらっしゃるかもしれません。

今日はそんなモンキーポッドの魅力をいろいろな視点から紹介したいと思います。
今までご存じでなかった方も、
モンキーポッド、そして一枚板の魅力に触れ、ご興味を持って頂ければ幸いです。

■モンキーポッドとは?

【基本情報】
マメ科ネムノキ亜科の広葉樹

【分布地域】
メキシコ、ペルー、ブラジルなど南米が中心

【名前の由来】
サルがモンキーポッドになる実を好んで食べることが名前の由来。
その実が鞘(さや=英ポッド)にはいっていたためモンキーポッドと呼ばれます。
※その他の呼び名として降雨前にも葉が閉じることから、レインツリー (rain tree)とも呼ばれることもあります。
(この木の樹液を吸いに集まるセミの分泌物が雨のように下に落ちるからという説もあり)

寒さに弱く日常生活の中ではなかなか見かけることがない木ですが、
実はとてもよく知られた木です。

その理由は日立のCM。

800px-Hitachi's_tree

「この木なんの木~」のメロディとともに映っていた、
あの大きな木がモンキーポッドです。
名前は知らずとも、日本人にとって非常になじみの深い木なんですね。

さてこのモンキーポッドが一枚板になると、なぜ人気なのか?
早速紹介していきます。

➀個性的な木目

table_0480_06_600px

table_0224_01_400px

table_0430_09_600px

重厚感を感じる濃い色合いの木目。
黒と茶色が水墨画のように混じる様子は、芸術的です。
重厚感のある色合いと、切れ目なく流れる表情豊かな木目は、
一枚板に最適」と言えます。

➁コストパフォーマンス

暖かい地域で育つモンキーポッドは、広葉樹の中では比較的成長が早く、
大きなサイズが採りやすい木です。
また一枚板以外では民芸品などが主流のため、材の流通も比較的安定しています。
そのため一枚板の中ではコストパフォーマンスに優れています

image_wakutsu_gallery_02_400px

成長が早い分、割れや反りなどを心配される方もいらっしゃると思います。
モンキーポッドに限らず、無垢材である以上どうしてもつきまとう問題ですが、
BRUNCHでは一枚板を安心してご注文いただくために

■しっかりと材を乾燥させること
■アフターケアの充実

を徹底し、専門修理工房も設けています。

IMG_1362 (600x386)

IMG_1374 (600x400)

割れや反りをゼロにすることはできませんが、
その可能性を可能な限り下げ、
もし割れや反りが生じてしまった弊社負担による補修・メンテナンスを無期限保障しております。
詳しくは「brunch+timeが「一枚板」を自信をもっておススメできる理由」をご覧ください。

それでも近年では日本でも需要が高まり、価格も年々高騰してきていますので、
ご検討中の方はお早めに探された方がいいかもしれません。

_MG_6921_400px

➂白太のコントラストが生み出す利点

白太と呼ばれる両端の色の薄い部分。
モンキーポッドはコントラストが非常にはっきりとした木です。
この白太は一枚板の魅力の一つである厚みや動きのあるシルエットを
視覚的に分かりやすくしてくれます。

table_0430_01_600px

table_0480_07_600px

また天板に濃い色と明るい色が入っているため、合わせるチェアの選択肢も広がります。

table_0479_03_600px
オークなど明るい色とあわせれば軽さを演出ができ、華やかな雰囲気に。

table_0481_03_600px
ウォールナットなど濃い色とあわせれば高級感を演出でき、締まった雰囲気に。

table_0482_03_600px
モンキーポッドにあわせてチェアを2トーンにしてみるのも素敵です。

テーブルの雰囲気をさまざまに変えることができる点もモンキーポッドの魅力です。

➃鉄脚との相性

非常に個性的で華やかさと重厚感を併せ持つ、モンキーポッド。
そんなモンキーポッドには人気の鉄脚がぴったりです。

table_0420_08_400px

table_0479_04_600px

table_0430_03_600px

木とは異なる素材感、シャープなラインですっきりとした脚元を演出してくれる鉄脚は
重厚感のあるモンキーポッドをモダンな雰囲気に演出してくれます。
現代の住宅の雰囲気も考え、一枚板にモダンな要素を取り入れたスタイルは非常に人気があります。

鉄脚もブラック/ホワイトからお選びいただけますので、
床の色などを含めトータルでバランスの調整ができます。

vol_0094_02_400px

もちろん木脚との相性も抜群ですので、
木脚ご希望の方もご安心ください。

table_0480_03_600px

いかがだったでしょうか。
いろいろな魅力魅力をもったモンキーポッド。
ぜひこの機会にその魅力に触れていただければと思います。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です