アーカイブ

あなただけのパートナーを育ててください。

みなさんこんにちは。brunch+timeです。

カラッとした快晴が続いています。
気持ちのいい陽気でお散歩日和ですが、マフラーも楽しめる季節になってきましたね。
マフラーを「しなければいけない」と言ってしまうと少し億劫ですが、
冬の寒さを肯定的に捉えられれば、いろいろなことが楽しみに思えてしまいます。

brunch+timeでは一枚板やブックマッチ、耳付きのテーブルなどたくさん取り扱っています。その中で、無垢の家具やテーブルの仕上げ方法で人気なのが、「オイル仕上げ」です。

オイル仕上げ、とは、木材の表面に家具用のオイルを塗り、浸透させて仕上げる
仕上げ方法です。

表面に被膜等を作らないために、木そのものの風合いと木本来の色、光沢が楽しめます。
また、大きなお皿などを引きずってしまったときにできる小さなキズなどはお客様ご自身で紙やすりを使って補修する事が可能となっております。

このオイル仕上げ、時間の経過や、テーブルを使用することによって徐々にオイルが失われていってしまいます。例えるなら、唇にリップクリームを塗って保湿してあげているようなもので、一日の内に何度もリップクリームを塗ったりしますよね。

オイル仕上げの木材もそれと同じで、定期的なメンテナンスを必要とするのです。

さすがに一日に何度も、というわけではないですが、
キズなどの補修が必要でなくても、テーブルを水拭きするようなご家庭でしたら
最低でも1,2カ月に一度はオイルを塗ってあげてください。
「おつかれさま!」と、その労をねぎらう気持ちで年一回、
しっかりとメンテナスしてあげるのを恒例とするのもいいかもしれません。

定期的なメンテナンスをしてあげることで乾燥による反りや割れにも効果的ですし、
なにより無垢の家具を使っているという満足感、そして愛着がどんどん湧いてくるでしょう。

そして色なども一層深みを増しますし、経年変化とともに何物にも代えがたい
「あなただけの家具」に育っていきます。

あなたが育てた、味わい深いアメ色のオーク材の家具など、すぐには手に入らない最高のパートナーとなります。長い時間楽しめる、そんな家具をそばに置いて、お気に入りの時間をめいっぱい楽しんでくださいメンテナンス講習会
メンテナンス講習会:詳細は↑画像をクリック

BRUNCHでは、そんな日常でのお手入れについてや、オイル仕上げのテーブルの簡単な補修など、お客様と一緒に実践し学べる、メンテナンス講習会を開催しております。

無垢の家具にとって、反りや割れの原因である乾燥。
本格的に乾燥する時期となる前に、是非ご参加をご検討ください。

あなたの新しいパートナーをお探しの際には、brunch+timeへ遊びに来てください。
いつかあなたの大切なパートナーとなる、たくさんの家具と共にお待ちしています。