アーカイブ

長く大切に。BRUNCHの一枚板。

皆様こんにちは。BRUNCH+timeです。
本日は雨!ですが幸い3連休は無事にお天気が続いて良かったです。
比較的過ごしやすい気候でしたので、家族やお友達とおでかけの方が多い連休だったのではないでしょうか。
また今から頑張ろうと思った私でしたが、突然風邪をひいてしまい、つらいです。
日曜日に友人の結婚式に行ったりして出歩いていたので、その時にもらってきた風邪だと思われます…。
電車も要注意ですね。
皆様風邪が流行っていますので、予防を心がけ、どうぞご自愛くださいね。

さて本日ですが、普段は千葉店スタッフの私が書かせて頂きます。
BRUNCH+timeは主に一枚板のテーブルをメインに扱っておりますので、日々のブログも一枚板が題材のものが多くなります。
私は一枚板のご紹介を普段あまりしていないので上手にご紹介できるか少々不安ではありますが、皆様どうぞ最後までお付き合いお願い致します。

本日は一枚板について少しお話させていただきます。

まず一枚板とは、幅の狭い無垢板を複数枚接ぎ合わせた板ではなく、原木そのままを加工した材料のことです。
重厚で高級感がありますが、市場では高額で取引されています。
そしてなんと、一枚板テーブルとして使用するためには、直径100cm以上、樹齢100年を超す大木が必要です。
すごいですね。自分たちのおじいさん、おばあさんよりも長生きだなんて。
しかしながら、樹齢を重ねた樹が次々と伐採されてしまったこと、大木に成長することを待たずして伐採されてしまうことになり、現在では、そのような大木は少なくなってしまいました。
市場に流通している丸太の多くは直径50cmのものがほとんどです。
日本の銘木市でも、一枚板としてテーブルに使用できるサイズの良質の板は少なくなっています。

やはり魅力的なんでしょうね。一枚板。
一昔前、家具が大量に生産されていた時代がありました。
これからは、むやみやたらと樹を伐採するのではなく、必要な分だけ計画的にしていきたいものですよね。
私たちも、良質な木の家具を、長く大切に使っていけたら素敵です。
1image

image2

image
BRUNCH+timeでは良質な一枚板のテーブルを数多くご用意致しております。
是非一度、お気に入りの一枚に会いにいらっしゃいませhんか?
皆様の御来店お待ち致しております!