アーカイブ

経年変化も楽しみのひとつ

皆様こんにちは。
一枚板をはじめとした無垢材家具を取り扱っている目黒のインテリアショップ、brunch+timeです。

brunch+timeの代名詞でもある一点もののテーブルたち。
モンキーポッドや栃などの一枚板に加え、ウォールナットやブラックチェリーやクリの
ブックマッチテーブルや、耳付き接ぎテーブルを多数ご用意しております。

さて魅力溢れる木のテーブルですが、その楽しみのひとつとして経年変化があります。
時間が経つにつれ、だんだんと色味に変化が表れる点もぜひお楽しみ頂ければと思いますので
今日は3種類の木の経年変化を写真でご紹介します。

DSC_0847~2

まずはクリから。
写真で見ると、下から上に向かって色合いが変わっていきます。
クリは経年変化により、少しずつ黄色みが強くなり濃くなっていきます。
クリの実を想像して頂くとイメージしやすいと思いますが、
皮の茶色と実の黄色を混ぜたような感じです。

無題

つづいてはブラックチェリーです。写真でみると下から上に向かって色合いが変わっていきます。
経年変化がもっとも強く表れる木とも言えます。
はじめは薄いピンクのような色から、半年もすれば赤褐色の深く艶のある色合いに変わっていきます。

DSC_0854~2

最後はウォールナットです。この木だけは少し特殊で、写真で見ると上から下に向かって色合いが変わってきます。
ほとんどの木が経年変化により濃くなっていくのにたいして、ウォールナットはだんだんと色が抜けていきます。
それにあわせて艶が増していくので、高級感を楽しめます。

実際に店頭でご覧頂くとより経年変化の様子がはっきりと分かりますので、ぜひお確かめ頂ければと思います。
経年変化も家具・テーブル選びのポイントに加えてみてはいかがでしょうか。

皆様の御来店を心よりお待ちしております。