アーカイブ

サクラではなく、ヤマザクラ。

皆様こんにちは。
一枚板をはじめとした無垢材家具を取り扱っている東京・目黒の家具屋、
brunch+time(ブランチ プラス タイム)です。

雨が止んだと思ったら急に猛暑ですね!
気温の変化で体調など崩されませぬようお気をつけくださいませ。
明日も皆様の御来店を心よりお待ちしております。

さて、本日ご紹介する商品はこちらになります。

CH-0069 ダイニングチェア

chair_0069_cb_01_400px

流れるような美しいフォルムと、ゆったりとした座り心地が人気のチェアです。
BRUNCHの中では唯一、ヤマザクラ無垢材でお作りできる点も人気の秘訣です。
樹種はヤマザクラの他にブラックウォールナット無垢材とレッドオーク無垢材、
座面は板座の他に布地や本革の張座でもお作りできます。

スクエアなテーブルに丸みを帯びた笠木(背中を支える部分)は人気が高く
多くの方に選ばれている組み合わせです。

chair_0069_11_400px

座面はW:505mm×D:430mmと広めです。背板のトップが一般的なダイニングテーブルとほぼ同じ高さなので、
お部屋に圧迫感を与えずすっきりとした印象の空間になります。
天井を高く見せる方法のひとつです。

柔らかい印象の笠木、とてもナチュラルで安定感のある座り心地です。

chair_0069_05_400px

部材が一つ一つ細くとてもシャープで洗練された印象を受けます。

一枚の板を曲木加工した上で丁寧に削り込んで初めて、この美しい笠木は生まれるのです。

chair_0069_06_400px

柔らかな笠木からすっと伸びる脚。

とても美しく惚れ惚れしてしまう後ろ姿です。

chair_0069_09_400px

 

緩やかにラウンドした広めの座面。落ち着いた座り心地です。

ここでヤマザクラについて少しご紹介致します。

ヤマザクラは幹の胸高直径が1mほどの大きさになる木です。
日本国内に数多く存在している桜の木の仲間の中でも、このヤマザクラは最も木材として有用な種だと言われています。

ヤマザクラの材質は素直で反りや狂いなども少なく、強度的にも粘りがあって強い。

また、耐水性が高く、キクイムシなどの虫の害にも強いので保存性は非常に高い木材だといえます。

加工性が高く、磨くと艶のある光沢が出る上にその桃色の色調も美しいという特徴を持つヤマザクラは、家具の材料などとして非常に人気の高い木材です。
しかし、現在では、その人気ゆえに市場ではなかなか良材を入手する事が難しくなってきています。

ヤマザクラはその特性から高級家具の材料などとして利用されてきました。

その他の用途としては木管楽器やピアノ、オルガンの外装などの楽器材料、漆器の木地、道具の柄、仏壇の材料としても利用されています。

yamazakura_1

少し赤みを帯び美しい木目でお部屋にアクセントを与えてくれる

ヤマザクラ材是非一度ご覧になってみて下さい。

皆様の御来店を心よりお待ちしております。