皆様こんにちは。
一枚板をはじめとした無垢材家具を取り扱っている東京・目黒の家具屋
brunch+time(ブランチプラスタイム)です。
本日もお暑い中、御来店頂きまして誠にありがとうございます。
少し日も落ちて涼しくなってくれるとありがたいのですが、
変わらずの暑さですね。。
それでも負けずに、brunch+timeは元気に営業しておりますので
お誘いあわせの上是非ご来店くださいませ!
皆様の御来店心よりお待ちしております!!
本日は耳付きテーブルについて少しお話いたします。

brunch+timeの代名詞でもある一枚板をはじめとした耳付きテーブル。
気が遠くなるほど長い時を経て成長した木には自然の雄大さ・美しさが秘められ、この世に二つとない魅力に溢れています。
そんな耳付きテーブルはもちろんすべてが一点もの。まさにあなただけのテーブルとなります。

木の耳とは丸太の一番外側の部分(表皮に最も近い部分)のことを指します。
皆様がご存知のとおり、木の表面は硬くデコボコしています。
木を製材する過程で木の表面を剥ぐ(はぐ)と、その剥がされた面もやはり平滑ではなくデコボコしています。
現在の製材技術ではそれをきれいな平坦にならすことももちろん可能ですが、あえて自然味あふれたデコボコの状態をそのまま残すのです。そのデコボコの面が「耳」と呼ばれます。
このデコボコはひとつひとつ表情が異なるので、世界にひとつとして同じ形状の耳は存在しません。この耳があるテーブルか耳がないテーブルかで、テーブルの表情がガラリと変わるので、耳とは自然の力強さや美しさを直に感じることができる重要な部分なのです!
そんな魅力あふれる耳付きテーブルには
「一枚板」「ブックマッチ」「耳付き接ぎ」の3種類のテーブルがあります。

「一枚板」
なんといってもその圧倒的な存在感が最大の魅力です。一枚板をお部屋のコーディネートの中心に、木目の表情や天板の厚みなど、木が持つ本来の美しさや魅力をありのままに楽しんでいただけます。
この世にふたつと同じものがないという贅沢、表情や厚みから感じることができる自然の力強さや迫力。木が辿ってきた長い年月にそれらすべてが集約された一枚板。より贅沢に、よりシンプルに木の家具を楽しむ。そんな方に一枚板がオススメです。

「ブックマッチ」
木が持つ本来の美しさや魅力を残しつつ、高いデザイン性をプラスすることで洗練された雰囲気を味わえる点がブックマッチの最大の魅力です。本来は対極にある自然の魅力と都会的な雰囲気をどちらも感じていただけます。
自然の力強さ・迫力を感じる耳部分。左右対称とスリットによる洗練された雰囲気。その雰囲気を損なわせないほどよい天板の厚み。自然味とデザイン性、本来対極にある存在を、絶妙なバランスであわせ持つテーブル、それがブックマッチです。自然の魅力が溢れている、でもどこか都会的で洗練されたイメージ。そんなテーブルをお探しの方には、ブックマッチがぴったりです。

「耳付き接ぎ」
ナチュラルなデザインなので、木が持つ本来の魅力や特徴をほどよく感じながら、どんな空間にも合わせやすい点が最大の魅力です。バランス・まとまりを出しながら、木の魅力を感じていただけます。
耳付き接ぎの魅力は、そのバランスの良さ。より美しく見えるよう考え抜かれて完成した耳付き接ぎは、この世にふたつとない耳付きという魅力をたっぷり残したまま、自然にお部屋に溶け込みやすいナチュラル感も併せ持っています。「普通のテーブルじゃ物足りない、でもお部屋の雰囲気や好みを考えると一枚板だとちょっと・・・」そんな時は耳付き接ぎがぴったりです!
どのテーブルにもそれぞれの魅力があります。
ぜひ、実際の商品をそれぞれご覧頂ければと思います。
店舗にて一枚板フェアを開催中ですのでこの機会に
木の魅力に触れて頂ければ幸いです!
それでは皆様の御来店心よりお待ちしております!!