アーカイブ

家具を長く使うには。

皆様こんにちは。
一枚板をはじめとした無垢材家具を取り扱っている東京・目黒の家具屋、
brunch+time(ブランチ プラス タイム)です。

やはりまだまだ暑いです。
今日も荷物が届くので外での作業もあったのですが
動いていると汗がとまりませんでした。。
太陽のカラッとした暑さというよりは
少しどんよりとしたもわっとした暑さですね。
湿度が高そうです。。
目黒通りでは先程雨もぱらついておりましたので
皆様お出かけの際は傘等お忘れなくお出かけ下さいませ。
そんな天気にも負けず、brunch+timeは元気に営業中ですので
お近くにお越しの際は是非ご来店下さいませ。
本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。

連日お伝えしておりますが店舗では一枚板フェアと夏の大アウトレットセール
を同時開催中でございます。

eyecatch_main

一枚板フェアでは、人気のモンキーポッド一枚板や栃一枚板、
さらに、数の少ないサクラ、ブラックチェリーの耳付き天板等
豊富なラインナップで商品を展示しております。

もし気になる板がございましたら、立て掛けてある板に関しましても
実際に使うように寝かせてご覧頂けますのでお気軽にお申し付け下さい。
立て掛けてある状態と寝かせた状態では全く違うように感じますし、
寝かせた方がイメージも湧き易いので是非オススメです!!

eyecatch_main_20150717

夏の大アウトレットセールですが、大変ご好評頂いております。
ダイニングチェアをはじめ、チェストやTVボードにソファ等
お買い得商品が目白押しです!!

今だけ限定のご紹介となりますので皆様ぜひお見逃しのない様
ご注意下さいませ。

さて、本日ご紹介させて頂くのはこちらです。

加湿器のススメ

【無垢材の性質について】
無垢材の家具はお部屋が乾燥している時には自らの中にある水分を空気中に出し、ジメジメしている時には吸収してくれます。
人間が快適に感じるように湿度を調整する機能が無垢材にはあるのです。
しかし、水分を出すと体積は小さくなり、取りこむと大きくなります。
乾燥した室内の場合、木は自らの水分をどんどん外に出しますので、乾燥して収縮し、木の「割れ」や「反り」が起こる場合があります。
そういった危険性を減らしてくれるのが「加湿器」なのです。

特に秋口頃から冬にかけて空気がとても乾燥しますよね。
人間の手がカサカサになるのと同じような現象が木にも起こるのです。
そのため乾燥は木の天敵なのです。

人が快適に過ごせる湿度は約50%。
木にも同じ事が言えます。
要するに人が生活し易い環境に家具を置いてあげる事が大切なのです。

【 加湿器を使用する季節はいつ?】
基本的には、私たちの肌が乾燥を感じ始めた時に無垢材も乾燥するので、
自分の肌が少し乾燥し始めたな、と感じたら加湿器をつけてあげて下さい。
日本の冬は他の国に比べて特に乾燥が激しいので、秋口~冬にかけて使用をお勧め致します。
※加湿器のスチームが直接家具にあたらないようにご注意ください。家具から2m前後がお勧めです!

kashitsuki

BRUNCHでは今年もメンテナンス講習会を行います。
加湿器と同様にメンテナンスは無垢材家具には必要不可欠ですので
皆様お時間ございましたら是非ご参加下さいませ!
店舗で家具をご購入頂いた方はもちろん、これから無垢材家具を購入しようと
お考えの方も大歓迎です!!

詳しい日程の詳細等わかりましたら、また改めてお伝えさせて頂きます。
ご参加頂いた皆様には素敵なプレゼントもございますので是非、お楽しみに♪それでは本日も皆様のご来店心より待ちしております。