アーカイブ

やっぱりチークはすごい

皆様こんにちは。
一枚板をはじめとした無垢材家具を取り扱っている東京・目黒の家具屋、
brunch+time(ブランチ プラス タイム)です。

今週末はいいお天気が続きそうですね。
夏ほど暑くもなく、過ごしやすい気温になってきました。
目黒通りの散策にもちょうどいい時期ですので、ぜひBRUNCH各店をごゆっくりご覧頂ければと思います。

さて今日は朝の掃除をしていた時に気付いたことをブログにしようと思います。

cabinet_0012_13_400px

東大寺の正倉院などに用いられている校倉造り(あぜくらつくり)をモチーフにしたCA-0012テレビボード
井桁状に積み重ねた格子は、14mm角の無垢材を贅沢に使用しています。
脚の形状や仕様変更なども対応可能で幅広くニーズにお応えできる人気の商品ですが、
素材が豊富な点も魅力で、本体は7種類、格子部分は5種類からお選びいただけます。

ちなみに展示は本体にチーク材、格子がウォールナット無垢材を使用しているのですが、
掃除の際に収納部分の扉を開けると・・・

ふわっとチークの香りがかすかに感じる事ができます。
BRUNCHで取り扱っている樹種の中でも特に香りを楽しんで頂くことができるチーク材。

世界の三大銘木のひとつとして世界中で人気のチーク材。
(ちなみにテレビボードのもうひとつの樹種、ウォールナットも三大銘木のひとつです。豪華な組み合わせですね!)
耐水性など材としての優秀さから船や華やかな舞台などで多く使われていたこともあり
現在では天然のチーク材は滅多にお目にかかることができなくなっています。

BRUNCHでもお選び頂ける商品は少なく、そのほとんどが突板になります。
それでもチークの魅力が素晴らしいことに変わりはなく、個人的にもとても大好きな樹種です。
ということで最後に視覚以外でも木の魅力を楽しんでいただけるチーク材の商品をご紹介します。

cabinet_0013_01_400px

こちらはCA-0012テレビボードと同モデルのCA-0013チェストです。

cabinet_0012_09

ふたつ並べるとより魅力的に!

table_0356_02_400px

こちらはTA-0356耳付き二枚接ぎのチークの天板です。耳付きなのでもちろん無垢材です!
天板の厚み55mmとチークの魅力が存分に詰まっています。

その他にもリビングボード、ソファ、センターテーブルなどもチークでお作りできる物もございますので
チーク材をお探しの方はまだお作りできる今がオススメです。

皆様の御来店を心よりお待ちしております。